開催!理科クラブ×イラスト部 頭骨デッサン会

イラスト部、2020年の締めくくりは、理科クラブさん所有の頭骨をお借りした、贅沢な頭骨デッサン会でした。

検温や手指消毒など、コロナ対策に念を入れ、おへそさんにご協力いただいての開催。

 

オランウータンは戦うための頭骨。人間と近いけど実は全然違うのね〜。

頭骨は話す!

元々、部員に頭骨デッサン希望の声が上がり、イラスト部とコラボ開催したらどう?とおへそさん。

 

ただ単に絵を描くだけじゃなく、頭骨にまつわるあれこれを理科クラブさんからのお話を聞きながら描いたら、、楽しいに決まってます!

ということで、貴重な頭骨エピソードたっぷり浴びました。

 

たぬきとハクビシンはほとんど一緒なんだね。

頭骨の集め方なんてお話、なかなか聞けません。

側頭筋の穴の空き方で〇〇が分かります。ほほう〜!

歯のお話だけでもご飯3杯いけます。

ワニは噛む力があると思われているけども…

詳しくは理科クラブさんへご参加ください!

イラスト部部員は自然への造詣が深い方多いです。

やっぱ描くっていいね!

あまり積極的には集まろうよ!と声をかけられないながらも、手と耳と目と触感とを使って、全集中。

描いた一人一人の愛がヒシヒシ伝わってきます。

お話を聞いた後の筆先は頭骨への愛が泉のようにとめどなく湧き出ました。

またやろう!

良き脳の疲労感。やっぱり描くっていいですね!

理科クラブさん、骨のご準備と片付けや貴重な骨トークを冬の朝から、ほんとありがとうございました!心はホットですよ!

理科クラブさんとの贅沢なコラボを叶えてくれ、かつ場所をお借りしたおへそさん、また、スペース共有させていただいたものづくりカフェさん、ありがとうございました!

みんなの頭骨デッサンギャラリー